先週BASE上にデザインマーケットという新しいサービスをリリースしました。

デザインマーケット

(リリースに携わったみんなお疲れ様でした!!)

BASEを作った時からBASE Appsとデザインマーケットは作りたいと思ってたので、個人的にもとても感慨深いリリースでした。

BASEの様なサービスにおいては、いかにネットにも慣れてないユーザーさんに分かり易くサービスを提供出来るか、さらに、継続的にずっとユーザーさんとお付き合いできるサービスを提供出来るか、が肝かなと思っています。
その為にはなぜ開発しているかという指針を見失わない。
という部分は凄く大切してサービスを開発しています。

BASEに関しては、リリースした瞬間からBASEは全ての人に取って使いやすサービスである、また全ての人が使いこなせるサービスである、という所を極めたいなと思っていました。

その為に考えたのが大きく2つ、BASE Appsとデザインマーケットでした。

BASE Appsは、いつ登録してもシンプルで使いやすい、というBASEにとって一番の生命線を守っていってくれているとても大切なサービスです。
このBASE Appsのおかげで、ここ2年ほどBASEの管理画面には新規の機能が追加されていなく、こんなサービスは他にそうそう無いかなと思います。
それでいて、最近では多機能で様々な事が出来るようになったBASEを支えてくれてるのもまたBASE Appsです。
これは特定の機能を使いたいユーザーさんがそれぞれの機能をBASE Apps上でインストールしていただくことで実現しており、現状20万いるショップオーナーさんがそれぞれ専用にカスタマイズされた管理画面を使用している事になります。

これと同じように、購入者さんにも関わってくるネットショップにおいて不可欠なデザインという点においても、全ての人が使いこなせるように、という部分を解決したいなと思っていました。

ここを解決するためにリリースしたのがデザインマーケットです。
今まで以上にカッコ良くて、リッチなテンプレートが凄く簡単に使えるようになっているので、是非使ってみてください!

さらに同時にHTML編集Appもリリースしているので、ご自身でHTML/CSS/JS等をいじってフルカスタマイズすることも可能になっています。

このデザインマーケット、現状では10パターン弱のテンプレートが掲載されていますが、今後はBASEからだけではなくBASEショップさんや外部のデザイナーさんからも出品を受け付けているので、様々な需要を満たしたテンプレートが出てくることかと思います!
BASE Apps同様、多くのユーザーさんに使って頂けるだろうな!という楽しみと、上記にも書いたように僕らだけではなく様々な方に作っていただいたテーマが並ぶことになるので、僕らが想像もできないような生態系が築かれて行きそうだなと凄く楽しみです!
(テーマの出品ご希望者さんいらっしゃればこちらからどうぞ。

ということで、どうぞこのBASE Appsデザインマーケット、宜しくお願い致します!

 

Pocket